ENJOY!!薪ストーブのある暮らし 宝ステンレス株式会社 薪ストーブ

HOME >寶スブログ
寶スブログ

2021年7月21日

収穫間近

先日ワンタッチトンネル設置のお手伝いをした

群馬県みどり市の藤生ぶどう園さんへその後の状況を聞きに訪問しました。

骨組みだけの状態しか見ていなかったので

サンクロスクリップで天井線補助線にしっかり固定され。

ビニールも張られていい感じになっていました。

梅雨が開けて夏らしい空になってきました。むちゃくちゃ暑いです。

 

ワンタッチトンネルを約2ヶ月使用して頂いて、その使用感や問題などをお伺いしました。

梅雨時のある日、すごい突風が吹いた日にビニールが取れてしまったそうです。

突風にビニール自体が耐えられずSPクリップの固定した部分を残して破れてしまったそうです。

少し薄手のビニールを使った所が目立って抜け破れていたので

ビニール選定は少し厚手のものを選ぶ必要があるかもしれません。

またビニールの端を折り込んでクリップする様な工夫が必要かと思いました。

その後中間柱を強化して全体のブレを軽減させたり

マイカー線で全体の補強をしたりと工夫されていました。

あと1ヶ月くらいで収穫とのことです。まだ二周りくらい小さいですが

すでに美味しそうな実がなっていました。

摘粒ついでに「ちょっと食べいいですか」と

「食べても美味しくないよ」と言われ、

こんな美味しそうなのに?そんな訳ないと一粒パクリ

 

「うわ渋っ!!」

まさかのすごく渋かったです。聞くと収穫までのこの何週間で一気に甘さが入るそうで

この段階で渋ければ渋いほど甘くなるそうです。

まだまだ知らないことばかりです。

 

立派なシャインマスカットになるまであと少しです。

ページの先頭にもどる