ENJOY!!薪ストーブのある暮らし 宝ステンレス株式会社 薪ストーブ

HOME >寶スブログ
寶スブログ

2015年8月19日

ピザはじめてみました

「ピザを生地から作り薪ストーブで料理をつくる」というハードルの高そうな事に、

炒める・焼く・茹でる以外の料理の技がない料理初心者の僕みやじまが、挑戦します。

と言うのも8月23日に埼玉の大宮北ハウジングステージ

薪ストーブで150人分のピザを焼くので、その予行練習と言うことで頑張ります!

0150396a0d4217e7f71dcca6b634b3503f3fafe341

この人物はアスパラ持った危険人物ではなく、

すでにピザ生地を怒涛のごとく練りまくってズボンが粉まみれになったにもかかわらず、

その写真を一枚も撮ってない事に実はヘコんでいる僕です。

当然まだまだ残暑の厳しい8月中旬後ろの薪ストーブからの熱で僕のおしりはピザよりも先に焼けそうです。。。

 

気を取り直して生地を発酵させている間に、下ごしらえをします。

なす、ピーマン、アスパラ、トマト、ベーコン等を適当な大きさに切ります。彩りがとても綺麗です。

01b4a22ef6f1415fed04a17eeeacef3870ba93e775 018b411fdf5098ba87e3dcb1790955bff5fdd00864

そしてトマトソースを作る!

01b05883dd04cf3bd909928d53adcfb3ffbef730ab01a6761ff9e1b2f3aba84bae8605597873c8b49df0

 

指先に全神経を集中させ絶妙な塩ふり(大袈裟表現)

そしてとろみが出るまで薪ストーブの上に掛けます。

ほっておくとトマトが飛び散るので薪ストーブの脇に立ちかき混ぜます。

 

とにかく暑い。。まだまだ埼玉は暑いのです。

 

そして手作りピザの醍醐味生地を適当に伸ばし好きにトッピング!

01664aa8e6b6c481f3a6db33fef528c6cdeb39bb50  0115c24991216ab6d381bf7bbdcd763314e90fdbf401e4d8b542c2626b6f06f4d6a9684b8f236f51c3eb

そしてピキャンオーブンにサッと入れます。

ピキャンオーブンは数ある薪ストーブの中でもとびぬけた料理性能を誇る人気機種!クッキングストーブの王様なのです。

待つことたった3分位で

01a01fd10fca54ba693661de50af22f995b265c7a3

まぁなんてことでしょう!!

うまそう!と言うかできたー!!

感動です。なんだろうこの頬を伝う一筋の液体は。。

 

汗でした。

 

この後具材が余りそうなので全部どっさり乗せピザも作りました。

01d2603d51895159742371cbf5581cba8e382060c3

本当に自分で最初から最後まで生まれて初めてピザを作りましたが

 

「意外にかんたん」

「とにかく薪ストーブで作ったピザはうまい!」

 

が素直な感想です。

23日に薪ストーブでのピザイベントが有りますが自信がつきました。

 

ところで、薪ストーブクッキング部と銘打った当ブログですが、

「夏場はどうするんだ?」と言う声があるとかないとか

ということでクッキング部とありますが

薪ストーブに関する事はもちろんその他もろもろ

埼玉県の薪の話などゆる~い感じでやっていければなと思います。

ページの先頭にもどる