ENJOY!!薪ストーブのある暮らし 宝ステンレス株式会社 薪ストーブ

HOME >寶スブログ
寶スブログ

2024年1月23日

ぶどう栽培記録 -27-

すっかり枝になったぶどう達、剪定の季節です。

剪定箇所を決めるのはとても難しくプロでも長時間悩むとか。

 

剪定者はもちろん社長✨

1年目の枝から伸びた2年目の枝を、上に伸ばすように剪定するそうです。

  

白っぽく皮の裂け目があるのが1年目の枝。

茶色のまだツルっとしてるのが2年目の枝。

 

【メルロー】

 → 

横になが~く伸びていた枝はガッツリ切られていて、こんなになっちゃいました。

こうやって見ると、どこを残したのか一目瞭然。

 

 

【シラー】

 → 

こちらも上も横もガッツリ切られ、鉢もちょっと移動されて、今後の成長の為かな?

 

 

 → 

整えました~三年目の突入です!

 

 

 

選ばれし枝には、ちゃんと芽がふくらんでます🌱

 

ページの先頭にもどる