ENJOY!!薪ストーブのある暮らし 宝ステンレス株式会社 薪ストーブ

HOME >寶スブログ
寶スブログ

2023年3月14日

ぶどう栽培記録 -16-

枝のままのぶとうたち。
1ヵ月前と何も変化が無いように思えますが、
よ~く見ると・・・。

 

 

 

 

芽がふっくらしています。
ちゃんと芽吹きにむけて準備が始まっています。

 

 

 

 

挿し木もたくさんしています。

 

 

⦅芽の部分⦆
土に植えられたら、根になって

地上に出てれば、葉っぱになるんですって~。
ビックリ驚きました~!!

 

同じ物が環境によって役割が変わり、それを全うする事によって
お互いを助け合う。深い~。自然の摂理をこんな所で感じとりました。

 

 

そう思うと、けなげさが増します♡

 

去年は失敗してしまった挿し木ですが、
今年は成功しますように☆

ページの先頭にもどる