ENJOY!!薪ストーブのある暮らし 宝ステンレス株式会社 薪ストーブ

HOME >寶スブログ
寶スブログ

2023年5月16日

ぶどう栽培記録 -18-

社員が自宅からバラを持ってきてくれました。

5月はいろんな所で綺麗な花が見られて楽しい時期です。

 

 

 

4月下旬ぶどうに実がなった~!!っとキャッキャッ喜んでましたら、

 

なんだかんだと話をしていくうちに、花のつぼみだと発覚Σ(゚Д゚)

なんか色々反省・・・。

 

 

ゴールデンウィーク明けの様子は、やはり水やりが不足して

枯れてる所がチラホラ。

挿し木はほぼ全滅してしまいました😭

  

 → 

 

現在はこんな感じです。

【メルロー】

 

 → 

枝が伸びてもっさり。

 

【シラー】

 → 

こちらは上に2mくらいはあります。

 

 

 → 

 

 

ぶどうの花はいつ咲くのかと待ってましたら、

星形に5本伸びているちっちゃい白に黄色がおしべで真ん中にめしべで開花してるそうです。

 

どうか実がなりますように。

ページの先頭にもどる