ENJOY!!薪ストーブのある暮らし 宝ステンレス株式会社 薪ストーブ

HOME >寶スブログ
寶スブログ

2023年6月20日

ぶどう栽培記録 -19-

いつの間にか梅雨入りし、ぶどうも人も苦手な季節になりました。
ぶどうの病気は、雨によって感染するものが多く雨除けが重要になります。

 

 

ぶどうの雨除けに最適なワンタッチトンネル
知る人ぞ知るなんですが、大人気です!!  詳細はこちら

 

 

会社のぶどう達。花の後は、実がつきました~!
だけど、実がついたのはシラーのみ。

 

   

台紙はA4を4等分に折ったもので、房は小ぶりです。

 

 

【メルロー】

メルローは花は咲きしたが、実はつきませんでした。
調べてみると、「花ぶるい」といって開花しても小さな実が落ちてしまう現象があるそうです。

 

 → 

 

つるの勢いが強すぎると枝葉に栄養が取られてしまい、
実に栄養がいかず落花するとあり、これかも知れません。

 

メルローの勢いはすごかったですから。
花ぶるいは若い木がなりやすいそうなので、来年に期待しましょう!

 

 

【シラー】

 → 

 

 

1本の木から、数えたら20房ありました。

社員に1房ずつもらえるかな~。

 

 

 → 

 

 

ページの先頭にもどる