ENJOY!!薪ストーブのある暮らし 宝ステンレス株式会社 薪ストーブ

HOME >寶スブログ
寶スブログ

2023年7月14日

ぶどう栽培記録 -20-

毎日暑い日が続いてますが、
ぶどう達は着実に実りの秋へ向かっているようです。

 

7/5に1粒色づき始め、現在はこんな感じです。

 

  

7/5 色づき第1号          現在

 

色づき始めて10日くらいでこんな感じになりました。

  

 

1〜2年目は木を育てる時期で、収穫は3年目からだそうです。

1本にせいぜい1、2房くらいで残りは実を間引きする摘房をするそうです。

 

先月20房あったのが、摘房して現在11房。

もったいな~い😭

ん?でも、 かなり多いけど。。。
2年目の選択、吉とでるか凶とでるか来年のお楽しみ。

 

 

【メルロー】

  →  

様子はあまり変わってない感じ。葉っぱの色が濃くなってます。

 

 

【シラー】

  →  

こちらも葉っぱの色が濃くなってます。

 

 

実をつけていないメルロー、実をつけたシラー。

木の太さが違いました。

【メルロー】            【シラー】

    

やっぱり実に栄養を取られてる感が💦

来年の成長ぶりが楽しみです。

 

 

  →  

ページの先頭にもどる