ENJOY!!薪ストーブのある暮らし 宝ステンレス株式会社 薪ストーブ

HOME >寶スブログ
寶スブログ

2021年9月8日

アートとサウナ

噂のチームラボとサウナがコラボした期間限定の体験施設

チームラボリコネクト「アートとサウナ」を体験してきました。

サウナで温まってから冷水で体を冷やし休憩をする事で得られる

あの特有の幸福感を「ととのう」という表現に言語化され定着した昨今

そのサウナ特有の「ととのった」精神状態で見るアート作品は

今までとは違った感覚が生まれるのではないか、また「ととのいかた」が変わるのではないかという

ある意味実験的な施設である

 

みたいな事をまず入店前にまさにディズニーランドのアトラクション入る前のように

映像を見ながら説明をしてもらい、何やら始まる感が高まります。

 

いざ入店。館内着に着替えいざサウナ室に!

と、その前にある待ち合わせ場所スペースがすでに素敵演出

サウナ室は合計7室ありました

それぞれ温度やロウリュや混雑具合などパネルに表示されていて

どこのサウナ室に入るか悩んでしまいます。

サウナ室の様子

 

(画像は公式サイトから)

それぞれ鮮やかな色でライティングされており、見たこと無い様な幻想的なサウナになっていました。

サウナはメトスが誇る【iki】【ZIEL】です。

ロウリュのためにあると言っても過言ではないこれらのヒーターで味わうロウリュはとても迫力がありました。

また手持ちの携帯(サウナ室は撮影禁止)やマスクを各部屋の横にある小さいロッカーに入れられるので重宝しました。

こういった細かい配慮が所々あって変なストレスが全く無かったのが印象的でした。

 

サウナでじっくり汗をかいた後は

冷水シャワーで一気に体を冷やします。なかなかの冷水でした。

 

そしてアートエリアへ

天井から落ちる水にプロジェクトマッピングがされた部屋

花が誕生し枯れていく部屋

実際の光った球体が上下に浮かんでいる部屋

 

この不思議な空間で「ととのった」自分が何を「感じた」かはうまく語れませんが

ただただ時間を忘れてぼーーーーっとしてました。

 

サウナ→冷水→アートこのサイクルをきっちり3セットやり

サウナとアートという新しい「ととのいかた」を存分に堪能し家路につきました。

 

今回はサウナとアートのコラボでしたが

これからもっとサウナと〇〇みたいな新しい楽しみ方がたくさん出てくると思います。

何が出てくるか非常に楽しみです。

ページの先頭にもどる