ENJOY!!薪ストーブのある暮らし 宝ステンレス株式会社 薪ストーブ

HOME >寶スブログ
寶スブログ

2021年9月21日

カレリアンソープストーン(トントゥ)

以前のブログでちらっとご紹介しました、
可愛らしいトントゥのバックには奥深い世界がありました。

 

トントゥ(tonttu)は、フィンランドに伝わる妖精

 

家や小屋などに住み込んでるトントゥ達は、
住人がいつも楽しく過ごせるように火事や病気から守ってくれて、
幸せを呼ぶと言われています。

 

トントゥ達には、役割分担があり、
森の中の動物や、植物、家の雑務、サウナ、クリスマスなど

色々な担当に分かれています。

 

フィンランドでは、サウナ・トントゥが一番最後に入るから、
常にサウナの中をキレイに掃除しておこうと子供に言い聞かせるそうです。

 

 

⦅トントゥ ヨール⦆
トントゥの共通アイテムは帽子。ヨールはより大きな帽子を被って
フィンランドの森を守っています。

 

 


⦅トントゥ リリー⦆
リリーは村の幸せを守る女神。
人々の生活や森や湖、生き物と村のすべてをリリーが守っています。

 

 

⦅トントゥ ターボ⦆
とんがり帽子を被ったターボは一家の幸せを守る頼りになるお父さん。

 

 

 

⦅トントゥ エリ⦆
エリはキュートな笑顔が魅力なターボの奥さん。
穏やかな性格でターボに寄り添い、常に家庭を明るい雰囲気にしています。

 

 

⦅トントゥ レイカ⦆
レイカはターボ&エリの家のことを何でもこなしてくれる
スーパートントゥ。二人から頼りにされていて家族同然。
写真奥の二人がターボ&エリで、頼りにしてる雰囲気出てます。

 

 

そんなかわいいトントゥだけでは話が終わりません。
このトントゥはカレリアンソープストーンというもので出来ています。

 

ソープストーンは、
その名の通り、すべすべと滑らかでしっとりとした質感。

 

28憶年前、まだ地球の歴史が始まったばかりの頃、
地殻変動で出来た巨大なエアポケットに溶岩が流れ込んで生成されました。

 

それが、4度の氷河期を経て地表近くで発見されました。

 

そんな中でも、トントゥのカレリアンソープストーンは
フィンランドとロシアとの国境付近にあるカレリアという湖水地方で採れるもので、
長い年月をかけ、極度に圧縮されたため他のソープストーンよりも圧倒的に高密度で、
保温・保冷効果に優れています。

 

この特性を活かして温めたり冷やしたりして使うことができます。

 

【使い方】   
*サウナストーンの上に置いて”かわいさ” + “ロウリュ”に拍車
*インテリアとして飾るのも癒されます
*お湯に入れて温め、マッサージしたり、じんわりリラックス
*冷蔵庫で冷やしてリフレッシュ

 

【お手入れ方法】
ボディーローションやオイルを一緒に使用しても
食器用洗剤で洗えるので、半永久的にお使いいただけます。

 

28億年前の神秘的な石で、幸せを呼ぶ神秘的な妖精トントゥでした~。

ページの先頭にもどる